zoominの節操なし日記。

27歳独身のzoominが日々思ったことを何となく書いていくブログです。暇つぶしにどうぞ~

ダイビング@葉山旅行

お疲れ様です!

 

前回の記事ではなぜかボードゲームの紹介になってしまったので、今度こそダイビング等のお話をしていきます!

 

夜中までワイワイボードゲームを楽しんだ後、深夜2時ごろに就寝。

朝食は本来7:30開始とのことでしたが、前日のチェックインの際に早めることができるか聞いてみたところ、ご厚意で7時スタートにしてくださいました。圧倒的感謝…!

 

f:id:Fozoomin:20210311184318j:image

宿からの写真。さわやかな朝でした!

 

車でダイビングセンターに到着していろいろと説明を受けながらいざダイビングへ。

今回は僕ら3人に加えて女性が一人参加されていました。聞いたところによると年齢は19歳。軽く衝撃を受けました…もう自分は結構いい歳になってしまったんだなあと。

気持ちは若いつもりなんですけどね…何なら高校生と同じテンションでボケとかかましてますし。数字って怖いわ。

 

それはさておき、今回はいつものダイビングとは一味違うのです。

もちろん初の冬ダイビングということもありますが、何より今回は水中撮影用にカメラを持ってきているのです!

とはいっても本格的なものではなく、弟が持っていたGoProセット一式を借りてきました。もう楽しみで仕方がない。

ちなみに、事前準備として自撮り棒、スナッピーコイル、防水ハウジング、アンチフォグインサートなどは揃えました。それぞれ正規品は結構いいお値段するので安価なもので揃えましたが、特に問題なく潜って撮れました!ただしまさかの事態が起きることになるのですが…

 

とにもかくにもダイビング!今回は2ダイブの予定で、参加者の女性がドライスーツスペシャリティ(資格みたいなものです)を取得するとのことで、僕らも思い出しながら練習含めて、いくつかの基本動作を行いました。

水中でオクトパス(空気を吸うやつです)の着脱、マスクに水が入ったときの対処法、浮力調整などたいていはライセンスを取ったときにやったことでしたが、今回目新しいと思ったのは吹き上げの対処法でした。

が、これも難なくクリアし、待ちに待った周辺の散策へ。俺のGoProが火を吹くぜ…!(※俺のではありません。ついでに火も吹きません。

 

そこまで深くはなかったですが、それでも魚はちらほら見られました。一番目についたのはクロダイ。人懐こい性格のようで、かなり近くまで寄ってきてくれました。マスクのレンズ越しに見ると大きく、テンションが上がりました。

 

f:id:Fozoomin:20210311184342j:image

クロダイさん。お目目ぎょろぎょろ。

 

ゆるっと散策していくとヒトデなんかもいました。そういやヒトデってあんまり見ないよなぁ。水族館にクラゲのコーナーはあってもヒトデのコーナーってあんまりないもんなぁ。頑張れスタフィー、ヒトデ人気に火をつけろ。

f:id:Fozoomin:20210311184355j:image

ヒトデ。海の中でこの色は目立ちますね。そして結構スリムなのね。

 

この辺で前半戦(1ダイブ目)が終了。1ダイブ目は練習がメインで、2ダイブ目にたくさん見ていく予定とのことで、水面に上がり近くの岩場にて一休み。

事前リサーチによりGoProの充電がすぐなくなるとの情報を得ていたので、なくならないように水中でこまめに電源切ってたしアンチフォグインサート(曇り止め)もばっちり機能してる!後半が楽しみだー!

 

と、ここでハプニング発生。なんとスナッピーコイルと自撮り棒をつなぐ部分が壊れてしまい、自撮り棒の持ち歩き(持ち潜り?)ができなくなってしまいました…!

そもそもスナッピーコイルとはBCと自撮り棒をつなぐもので、これがあるから水中で両手をフリーにしてもカメラをなくさないのです。つまりそもそもとしてつなぐ部分が壊れてしまっては水中での撮影は困難…!

もちろん手で持ち続けて撮影するというのも考えましたが、水中でGoProを紛失するリスクを考えればさすがに怖い…ということで泣く泣く後半はカメラなしで潜りました…

まあポジティブに考えれば、破損したこととそれに気づいたことが休憩中でよかったとも言えます。水中で破損して気づかないうちに紛失していたらお兄ちゃん申し訳が立たないよ…

 

というわけで体調面を考慮して後半の間休憩することにした友達にGoProを預け、再び海の中へ!

 

2ダイブ目は小さなウミウシとか1匹1万円の伊勢エビとかキビナゴの群れとかいました!伊勢エビとか見たときはたぶん僕の目は¥マークになってたと思います(笑)

 

そしてダイビング終了!

…え?後半雑すぎるって?だって写真ないんだもん、、

 

 

そんなこんなで陸に上がってお片付け…とここでまたしてもハプニングが!

なんと、GoPro関連などのいくつかの私物を入れていた袋がなくなっていたのです!

ええ…まじか…確かに途中充電するかもと思ってほかの私物とは少し離れた別のところに置いていましたが… 盗難されたのか警察に届けられたのかはわかりませんが、たくさんあったアンチフォグインサートもなくなっとる悲しみ。。

 

…まあでもなくなったもんは仕方ないか!ダイビング楽しかったからいいや!(気楽

 

朝から運動もした事だし、昼飯を食べよう!ということでダイビングセンターの方におすすめのご飯屋さんを聞いて入店したのがこちらの勇しげさん。

f:id:Fozoomin:20210311184958j:image

頼んだメニューはこの「ワラサ釜揚げシラス2色丼」。新鮮な魚がまぁおいしいことおいしいこと。ペロリといただきました。ごちそうさまでした。

f:id:Fozoomin:20210311185306j:image

 

さて時間は昼下がりのコーヒーブレイク。これからどうする?と軽く話した結果、温泉行きたくね?との事で横須賀にある湯楽の里(ゆらのさと)へ行くことに。

しかしここまで運転してくれていた友達が眠すぎてやばい。事故る。どうしよう!?とここで僕が運転をすることに。実は僕自身はあまり運転経験は多くないのですが、以前実家に帰った際に特に問題なく運転できたので行けるっしょ!という軽いノリで請け負いました。

そして実際大した問題なく約30分運転することができました。

 

いや、普段運転する人からすれば何もその程度書くまでもないだろとは思うのでしょうが、ペーパードライバー歴が長く運転に自信があまりなかった自分としては、今回はじめての車で未知の道をそこそこの時間運転したというのは結構な自信になりました。この喜びよ伝われ…!

 

湯楽の里では、のんびりゆったり過ごせました。1番の目玉は露天風呂で、高台から道路を挟んで海が見えるのです!もう何時間でも入っていられますね。

結局2時間ほど浸かって帰路に着きました。

あ、一応職場へのお土産で横須賀珈琲キャラメルを買っていきました。おいしかったです。

 

以上、かなり長くなってしまいましたが葉山旅行でした!ハプニングもありましたが振り返ってみれば楽しいことばかりですね!

 

早く大々的に旅行行けるようになるといいなー!

ではまた!