zoominの節操なし日記。

27歳独身のzoominが日々思ったことを何となく書いていくブログです。暇つぶしにどうぞ~

11/19 M•N

おはようございます!

昨日はかけなかったM•N(モーニング・ノート)を書いていきます!

一昨日初めてM•Nをブログから書いたのですが、意外と時間がかかってしまいました…

A4用紙3枚分に手書きでやっていた時は書き終えるまでに80分ほどかけて約3000字?ほどだったのですが、一昨日の記事は1000字台で終わってしまいました…

その分写真を載せられて、なんだかブログっぽくてそれはそれでいいなとか思ったりもしてますが笑

さて昨日は予定のない日でした。いやー休日って素晴らしい!

まぁ自分は週3でしか働いてないので各所からツッコミを受けそうですが💦

朝は実家にいてもいつも通り8時ごろ起きたのですが、母が出かけるが宅急便が届くとのことで僕は家からしばらく出られませんでした…

普通にダラダラしてたのですが、なんだか天気もいいしさっぱりしたいと思ったので髭を剃り髪を整えてスタイルの良い服(弟のやつです)を着たらなんだか出かけたくなってしまいました笑

とはいえ宅急便が来るのを待っていたのですが…午前中到着予定で11:54に来ました。笑

確かに午前だけど、、忙しいのかな?もっと早く来ると思ってつい親に「午後来るの?」と聞いてしまいました💦

で、届いたのはカニふるさと納税の返礼品だそうです。場所は北海道の弟子屈町でした。

読めねえ…ということで調べたら「てしかがちょう」でした。こりゃ分からんわ笑。でもまた一つ賢くなりました。(ポジティブ)

で、一緒に同封されてた紙に弟子屈町の簡単な地図が描かれてたのですが…どうやら内陸のようなのです。え、カニ?海に面してなさそうなのに?まぁ湖はあるけどカニって淡水に住めるの??しかもサワガニじゃなくてズワイガニとかそっちのでかいやつ…

なぜ海のない弟子屈町カニの返礼品なんだろう?

気になって色々調べたところ、どうも弟子屈町の会社がカニの卸売り・ネット販売を行なっているそうです。また、弟子屈町カニふるさと納税の返礼品としては還元率がとても良いらしく、親が頼んだ理由が見えてきました。笑

さて、宅急便も届いたし、天気はいいし、格好も整ったし、どこか出かけてもいいなーと思ってました。そしたら弟が昨日バイト先に財布と勤怠を忘れたとのことなので、バイト先まで送って行きました。その後弟はカフェで作業、僕は近くの貯水池で思索に耽っておりました…

 

で、ここからが大事な話。(前置き長え…)

思索ってなーにを考えとるんだ?って感じですが自分の将来について考えてました。3時間くらいかな?

将来の夢!的なことがないわけでもないですが、もっと現実的に。

そもそも僕は30歳までのライフプランはなんとなーく考えてたんです。

これくらいのことをやって、これくらいの収入を得て、こんな生活かなー。みたいな。

でも気づいたんです。一番最初の「これくらいのこと」が全くできてない。すなわちこのままいけば、その後の「これくらいの収入を得て、こんな生活かなー。」が成り立たない。

こりゃなんでだろう?と思って考えた結果、危機感が足りないのでは?と思い至ったのです。

人が動く理由は色々あると思いますが、危機感は結構大きなものかなーと。

ではどうすれば危機感を抱けるのか?それはライフプランをもっと具体的に長期的に考えること。(とはいえ不確定要素も多いので一概には言えないですが…)

考え方は大きく2つ。「このままいけばどうなるか」と「頑張ったらどうなるか」の比較です。

後者の「頑張ったら」は頑張り度合いというかレベルがあるので、そこも細かく考えてみました。簡単に言うと頑張りレベル1〜4てな感じで。

 

で、具体的なことは割愛しますが結論。

このままいくと→ヤバい。全く金が足りん。

頑張りレベル1→どうにか金が足りるか。

頑張りレベル2→しんどい時期もありそう。

頑張りレベル3→かなり余裕あり。

頑張りレベル4→文句なしのハッピーライフ。

 

いやーシミュレーションって大事ですね…

かなり危機感持つことができました。

なのでこのあとは行動に移すこと!考えて書き出して満足ってのが一番良くない。

よーし頑張るぞー!

今日はこの辺で!